お知らせ サービス

しばらく日本で

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

4月にスリランカへ渡航する予定でした。毎年3月の確定申告が終わると次はスリランカへでしたが、今年は勝手が違うようです。

コロナウィルスだからといって特に何か変化があるのかというとそんなでもありませんでした。団体集会はなくなりましたが。ところがこんなに世界中で拡散されるとは思いもよらず、スリランカへの渡航も禁止まではいきませんが、入国は難しいようですし、スリランカでも限定的ですが外出禁止令も出てしまいました。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_006.html#ad-image-0

1月はいつも通り初もうで、十日戎と何も恐怖を覚えることなく激混みの中でもまれていました。今も1月も何も変わっていないのに、恐怖を覚えるとどこへも行けなくなってしまうという不思議なことです。

コロナが全世界規模になっているので、収束はまだまだ先のようです。薬が確定すればかなり改善されるのでしょう。ですので、今は日本で事務所でできることを粛々を行うことにいたします。

そういえば、昔勤めていた時に、関与先の社長さんが結核になったとかで入院されました。昔は結核というと恐怖でしたが今では薬があるから怖いものでもありませんが、感染力があるので病院で隔離されていたとのこと。やはり2週間ぐらいでした。結核自体はすぐに治ったけれども隔離が必要で、その間は面会謝絶だし、看護師さんなども防御服みたいなのを着ていたらしいです。本人はいたって元気だし、何を食べても良いので、ひまで食べてばかりで退院する頃にはすごい太ったという話をされたのを思い出しました。

当時はインターネットもなかったですから、相当暇だったようです。

コロナも早く薬ができればよいです。コロナではないですね、新型コロナです。コロナウィルスは私たちはすでにもっている通常の風邪のことらしいです。今回のは新型なんですよね。

最近の投稿