お知らせ

会員交流大会に参加しました。

今日は尼崎商工会議所主催の会員交流大会に参加しました。

いつもは3月に開催されていたような。3月は仕事の忙殺されていて余裕なく参加できていませんでしたが、今年は本日ということで勇んで参加しました。

最初会頭のお話で、尼崎商工会議所の会員数が5000社から5300社に増えたとのことです。確かに積極的に職員の方が頑張っていらっしゃるなぁという雰囲気は感じておりましたので、改めて社員の士気というものは結果を残すのだなぁと感心しました。それもこれも会頭のお人柄なのだろうと思います。

次に本日の目玉である講演です。HILL TOP株式会社の山本昌作氏のお話でした。とても感銘を受けました。かつて絶望を感じる出来事があり、話を聞いていて胸がいっぱいになりました。

魔が差すということはどんな人にも起こることです。偶然と偶然と偶然が重なったときに起こることと私は解釈しているのですが、事件、事故、病気、この3つはこの魔が重なったときに起こるのだろうと思っています。これは自分の力で何とかできるものではなく、ある日突然降りかかるもので、本当に避けたいものです。

私はまだそのような経験をありがたいことにありませんが、もし私が彼ならと考えると。。。。

そんなお話から次に本題のDX化の話でした。これもまたすごいお話でDX化で事業向上するという意味が初めて理解できたように思います。氏の会社はDX化を30年以上前から行っていたとのことです。準DX化というのでしょうか。

DX化のお話はここでは省略しますが、本当に前半の話と後半の話は2日にわたって聞きたい内容でした。

その後は皆さんとの懇親会でした。税理士との交流会はしょっちゅうあるんですが、異業種の方とは本当に久しぶりで楽しかったです。私のインタービューも途中で流れ、自分の声が何と甘ったるい、子供っぽい声、話し方なのだろうと恥ずかしかったです。

スリランカもIMFの援助が2.6Billion USD(約3500億円であってるかな)決定されましたし、これから復活に向けて動きます。多くの日本企業の方がスリランカに進出して、スリランカが輸出大国になれたらなぁと思う次第です。

日本は先日法人企業統計調査が発表され、増収増益なんだそうです。残念ながら飲食業は減収減益なのですが、それ以外はすべて増収増益って、すごいですね。輸入企業には厳しいものの輸出企業は円安でガッツポーズなのかな。輸入と輸出が同等に存在しているのは、為替に左右されないので良いことです。

ついでの話ですが、インタビューから講演まで時間があったので、遅めのランチをしました。ふと見ると占いコーナーが!とミーハーですが、案の定はまってしまい、占ってもらいました。でもとてもよかったです。

いろいろ言っていただきましたが、体力があるとのことで、死ぬ直前まで働くことができるようで、本当にうれしいです。何といっても国民年金だけなので、とにかく働くということが私の人生に必須です。家庭運もあるようで、私が独身であることを残念に思われてしまいました。私もそろそろ婚活サイトに登録しましょうか。今は猫たちがいるので、猫たちを無事に見送ったら婚活しようかなあというのが人生設計です。無事に見送るのにあと15年くらいはありますが!

20220721商工会議所交流会のサムネイル